natural smile

シンプルナチュラルなオシャレな空間を目指して!!

2017-04



洗面脱衣室(家具あり)

こんにちは!!


日曜日の昼間に洗面脱衣室の撮影したついでに

リビングも撮影しました!

以前紹介した時は夜撮影ばかりだったので…

お昼のリビング2

夜に撮ったものと昼のものでは

床の色が違って見えますね(^_^;)

お昼のリビング



さて本題に参ります!!


今回、紹介します洗面室はイワキの家らしくありません^^;

イワキさんで建てられるほとんどの方は、

洗面化粧台は造作で床はタイル仕上げ。

オシャレなイワキさんなので、

洗面室も手を抜きません。

我が家で提案されたのも造作でした。

木製カウンター上に白いボウル!

オシャレなんですが…


我が家はあえて実用性重視のメーカー洗面化粧台にしました(^_^;)

床もタイルでなく、クッションフロアー(ビニール製のシート)です!

理由は後にして、まず公開しますね(^^)


洗面室の入口はキッチンカウンター横です。

洗面室入口

中に入ると…

洗面室1

洗濯機を斜めドラムに替えたい!!(笑)

以前、住んでた借家で斜めドラムが入らなかった為、従来型洗濯機!

3年しか経ってないのでまだまだ働いてもらいます(^o^)丿


洗濯機後ろの壁は窓下までふかし壁になっています。

洗濯給水の立ち上げの為ですが、

上部が洗剤などを置く事のできる棚になり大変便利です(^^♪

今から家を建てる方にお勧めです!


その横は洗面化粧台 INAX ピアラDS

ピアラDS

ボウルの部分はうすいグリーンにしました!

シンプルで以外に気に入ってます(*^_^*)


なぜ、造作にしなかったかというと…

そうじのしやすさ、

使いやすさ、

将来取替えの容易さ、

この3点です。


床をクッションフロアーにしたのも同じ理由です。




洗面化粧台の反対側は収納棚になってます(^^)

洗面室収納

階段下を有効活用した為、左上が少し下がり天井になってます。

上2段はニトリで購入した籠で、

その下の2段はsalut!で購入した白い木製籠です!

上下でちぐはぐなとこが改善点ですね…(^_^;)


以上、イワキの家っぽくない洗面室の紹介でした(^^)/

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆


1F納戸(現況)


今回は納戸を紹介します(^^)

見せれるほどのものではないのですが…



納戸へのアクセスは家事室からのみになります。



納戸



納戸の扉のすぐ右がリビングへの扉

なので動線は悪くありません(^_^)v







それでは紹介します!

現況はこちら!!!




納戸現況1


インテリアブログを書かれている

素敵なおうちの方々とはかけ離れた状況です(^_^;)


左に見えるチェストは廿日市のファインズで購入。






納戸チェスト

表面の仕上がりが良すぎてハンドメイドの味はありませんが、

前面や天板はパイン無垢材です。

実用やメンテには優れていて安心して使えます(^_^)v


同じものをもうひとつ購入しようか検討中です。

もうひとつは2階クローゼットに置けば

引き出しを入れ替えるだけで衣替えができるから…!


ずぼらな考えですね…(^_^;)





ハンガーパイプ上も紹介しますね!


納戸現況2

右のプラボックスはあまり出さない取説類を入れてます。

もう少しオシャレにしないと…


その隣はイケアのダンボールボックス

イケアダンボールボックス

箱自体が軽量なので高い場所の収納にバッチリ♪

便利で気軽に使えるのでイケアで大量購入!!

でもほとんどが出番待ち状態です。

ちなみに中はミニ工具や電球の予備、アルバムなどを収納してます(*^_^*)


最後に一番左は帽子を収納しているニトリのボックスです☆




以上、発展途上中の1階納戸でした!


これから少しずつおしゃれに近づけます!(^^)!

…たぶん^^;


最後までありがとうございます(^^)/






家事室(現況)

こんにちは~!


暑い日が続きますが

お盆を過ぎると少しは涼しくなるんでしょうかね?


そんな暑い中、夏バテしらずなのは

我が家の息子、いっくん!!

いい色に焼けてます(^^)
ちょっと焼け過ぎ?


いっくん日焼け

プールや水遊び大好き!!





そんないっくんのヒーロー物DVD鑑賞の部屋の紹介です。

本来は家事室の名目の部屋ですが…(^_^;)

家事室1

棚は自作インスタント品(^_^;)

一番下はおもちゃを収納

その上はテレビとDVDプレイヤー

3段目は左から

ファイルBOXに通販雑誌、

木製籠にDVDDiskやリモコン類

右の木箱にはシールやスタンプを収納してます(^^)


4段目は左から

シーズン物のディスプレー雑貨を入れた無印の鉄製のBOX

薬箱にしている同じく無印のBOX

そして一番右の籠はただいま空っぽです!



こちらは反対側

家事室2

壁にアイアンのハンガーを取り付けました(^_^)v

帽子や手さげをかけてます。

何かと便利!!

家事室3

チェアーは祖母の家に眠っていた物を

インスタントリメイク!!

座面をはずし、板を貼り付けました☆

以上、家事室の現況でした(^^)/





おうちの話とはそれますが、

現在お盆休み中なので

昨日は島根の水族館

アクアスに出かけました(*^_^*)

アクアス

家族連れの方やカップルでにぎわってましたよ(^^)

いっくんも魚をみて大興奮!!

魚と対話

鯛と語り合ってました(^。^)



1Fトイレ・玄関ニッチ(現況)

今回はトイレとニッチの現況を紹介します(^^)




早速、

トイレから…


トイレ現況

トイレットペーパーやトイレ洗剤などは

棚上の籠やホーロー缶に入れて収納(^_^)v



壁に鏡をつけました☆

niko and…で購入!

トイレ鏡

大き過ぎずちょうど良いサイズです(^^♪




反対の壁にはミニ棚を設置!

トイレ棚

こちらはWOOD PROで購入しました(^^)

値段もリーズナブルで通販可です♪


棚の上には野田琺瑯の容器にトイレクイックルを入れてます(*^_^*)

陶器のクイックル容器も販売しているのですが、

いっくんの手が届く所なので割れない野田琺瑯に!!

蓋もデザイン重視で琺瑯にしたので、

若干クイックルが乾きます(^_^;)

Mサイズの容器にしたら

パッケージごと収納可だと思いますよ。











つづきましては玄関ニッチを紹介します!!



ニッチ雑貨1

真ん中の木製ネームプレートは

3年前にイワキの内覧会でいただいた物で、

イワキの外構業者、桃花家さんが作ってくれました(^^)/

ニッチ雑貨3

右のアイアン製の馬はWOOD PROで購入。


左の針金で作られた洋ナシとハシゴの雑貨は、

広島のかわいい雑貨屋maison de clothさんで購入しました(*^_^*)

こちらのお店はsimple+whiteの記事で紹介されていて伺いましたが、

どの雑貨もハンドメイドのぬくもりがあり、

価格はリーズナブルなのに几帳面に作られた作品ばかり!!

購入させていただいた作品も夫婦揃ってとても気に入ってます(^^)

ニッチ雑貨2

ハシゴに付いているアジサイのリースがかわいいでしょ?



以上、トイレとニッチの現況を紹介しました(^^♪

1Fトイレ(家具なし)

今回で1Fの家具なし内覧会が最後になります★




では、早速1FトイレへGO!!


   
   1Fトイレ  1





扉を開けると‥





   1Fトイレ

引渡し直前の写真で監督さん撮影


1Fトイレは壁の汚れ防止に腰壁を設置!!

ホワイトの木製羽目板に掃除しやすい様にウレタン塗装してもらいました(^_^)v



   1Fトイレ  2

トイレはイワキさんの標準仕様の INAX ベーシアVX

タンクレスに憧れましたが、お高いので断念!!(>_<)

床はタイルに見えますが、タイル調の木質サニタリーフロアーです。




照明は‥


      ポルポ


   DI CLASSE ポルポ(*^_^*)

夫婦そろって一目惚れしました♪

オシャレでしょ??





ペーパーホルダーは標準仕様がプラ製であまりにイマイチだったので、

安くて、おしゃれで、しっかりした物を探してもらうように

コーデネータさんにお願い!

良いのを見つけて下さいました(^_^)v

       kawajun.jpg

KAWAJUN SA-153-XC

飽きの来ないデザインで超安価でした(確か1万以下だったです)

KAWAJUNは公共施設の灰皿などを製造していて信頼性も○(^。^)

ありがとうございますICのMさん(^^)/



以上1Fのトイレでした(^.^)/~~~


 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

12papa

Author:12papa
2011年に広島のイワキで家を建てました。
趣味は簡単なDIYや雑貨屋めぐりです。
家族4人で暮らしてます!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして! (1)
屋外 (12)
LDK (12)
1Fその他 (6)
2F (6)
DIY (11)
雑貨市 (6)
雑貨屋さん (10)
日々の出来事 (12)
お買い物 (7)
お出かけ (7)

natural smile 訪問者

ナチュスマのブログランキング

参加してます! ぜひクリックしてくださいね★

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

